薪ストーブっていいですよね。暖かいです。でも薪ストーブの煙って大丈夫でしょうか?

薪ストーブで苦情がくるか?

薪ストーブを16年使っていて、苦情がきたことはありません。

まあ、遠慮して言わないだけかもしれませんが。

ただ、「においするね」と言われたことはあります。

近所の友達なので、本音のはずです。

くさい、というわけではないです。

冬、天気の良い場所で薪ストーブは厳しいかも?

冬天気の良い地区は厳しいかもしれませんね。

冬でも人が外で活動すれば煙が気になるかもしれません。

また、冬でも外に洗濯物を干すような場所では薪ストーブ、やめたほうがいいかもしれません。

日本海側は大丈夫かも?

私が住んでいる日本海側は冬は雪に閉ざされます。

冬は室内干しなのはもちろん、外で活動するのは除雪くらいなものです。なので、そういう場所なら、住宅街でも薪ストーブで大丈夫だと思います。

そのため、私は薪ストーブの煙でクレームを言われたことがありません。

まあ、我が家は、半径80メートル以内に薪ストーブの家が4つありますので、どれが誰の家の煙かわかりませんけどね!

クリーンバーン(二次燃焼)のストーブなら煙はほぼない

クリーンバーン(二次燃焼)のストーブなら、煙はほとんど気になりません。

たまに匂うことがありますが、完全燃焼した、良い香りがします。

それも個人の感じ方なので、なんともいえません。私は完全燃焼した薪の排気は良い香りだと思います。

ただ、人によっては煙の臭い、と感じるかもしれません。

薪ストーブの煙は大丈夫?近所迷惑?最後に

というわけで、薪ストーブの排気、煙は近所迷惑になるか?ということについてみてきました。まとめると

  • クリーンバーン方式なら煙は気にならない
  • 冬天気が良い太平洋側は厳しいかも
  • 日本海側なら外で活動しないので大丈夫

ということでした。

いずれも私が15年使ってみた経験です。

薪ストーブで薪を完全燃焼させていると、水蒸気が出てきます。臭いも良い香りです。この臭いまで非難されるのは違うかな、と思います。

灯油やガスを燃焼させた排気も同様の臭いがするからです。それから車の排気ガス。これらをなくして電気自動車にしたほうが良いですね。

これらの排気は確実に薪ストーブの排気よりも臭いです。

二次燃焼させたクリーンな排気まで臭い、というのであれば、もうオール電化にするしかないです。

逆にいえばオール電化の住宅街では設置しないほうが良いのかもしれません。

いずれにしても、近所付き合いをよくして、クレームを言われないような心がけが大事かな、と思いますよ。