今日、薪をストーブに入れようとして、よく見ると白アリがくっついていました。

その薪はちょっと湿っていたのですが、そのうち乾くと思って、ストーブの横に置いておいたのでした。

保存状態が悪かったのか・・・

家が食べられていなければいいけど。

白アリは餌を求めて地下を掘って、100メートルくらいは移動してくるそうです。

だからどこかに巣があって、餌を求めてきているのか・・・

薪はなるべく濡らさないように管理しようと思います。

以前薪ストーブ屋さんに「雨の当たるところは、逆に良く乾く場所でもあるんだよ」なんて言われていました。
そんなことない・・・雨の当たるところはやっぱり薪がいたみます。

薪棚の屋根はなるべく大きく、雨が吹き込まないように管理したほうがよい、と思います。