薪割りは重労働です。

一発で割れなかった場合など、何回も振り下ろすので結構大変です。
 しかしコツを覚えれば割と楽に割れるようにはなります。
 まず大事なのは自分の体力にあったものを選ぶこと。
 女性であれば 2キロぐらいのもの男性であれば3 kg から5 kg のものを使いましょう。
もちろん自分の体力に合わせて持った感じちょうどいいのを選びましょう。
 体力に自信がない人はいろいろな機械が売っているのでチェックしてみましょう。
薪割り機を仲間でシェアして買うというのもいいかもしれません。
斧での薪割り
玉切った木をよく見てください。
よく見るとヒビが入ったりしませんか?
 その木は割れたがっているのです。
 そう。木は割れたがっているのです。
そこをめがけて斧を振り下ろす。
くれぐれも自分の足を打たないようにしてくださいね。
 そこをめがけて割ると意外と割れたりしますよ。
一発で割るとすごく気持ちがいいです。
また木の種類にもよりますが割り辛い場合は端っこからそぐように悪っていくという割り方もあります。