いなぐらジャパン!

新潟のことや、田舎暮らし、薪ストーブに果樹栽培などの記録。

月別: 2018年3月

薪におすすめの木・クヌギ。理由を3つご紹介します。武蔵野大地にたくさんはえていた!

薪ストーブやキャンプでどんな木を燃やしていますか?貰いものなので選んではいない、という人が多いとは思います。 でも木の種類によって特性がいろいろです。それぞれの特性を頭に入れておくと役に立つかもしれませんよ。 クヌギが薪 […]

カメムシの撃退方法。瓶やペットボトルにためる、息をかけたティッシュで取る!

冬の時期、カメムシが発生して困ることがありますね。触ると臭い匂いを発する、アイツですね。 今日は家庭で出来る、カメムシの捕獲方法をご紹介します。 【この記事の概要】 灯油やアルコールの小瓶に落とす ペットボトルにためると […]

虫穴からガスが出て、燃えるのが面白い

虫の喰った穴から ガスがでて、燃えるのが面白いです。 薪ストーブを使うようになるまで、こんな風に燃えるとは思いませんでした。 薪が熱せられて、虫穴から可燃性のガスが出てきて、引火する。 飽きません。見ていて。 火って、高 […]

薪のウォームアップ。濡れた薪をストーブ脇で乾かす!

薪って、燃やそうと思った時に意外と濡れてたりすることがあります。どうしても積んでいる時に雪がついたり、雨がついたりします。燃やそうと思った時に濡れてるんです。 濡れているとうまく火がつかなかったり、火力が上がらなかったり […]

薪ストーブの排気対策。触媒方式と二次燃焼方式のメリット・デメリット!

薪ストーブって煙が気になりますよね?ご近所迷惑ではないか?家の中が煙たくならないのか? 大丈夫です。薪ストーブには煙をキレイにするシステムが備わっています。 触媒方式とは? 触媒方式は蜂の巣状の触媒を煙突に取り付けて、煤 […]