いなぐらジャパン!

新潟のことや、田舎暮らし、薪ストーブに果樹栽培などの記録。

月別: 2021年11月

窓からすきま風が入る!ストーブをガンガンに焚いても家が暖かくならない…アーム交換しました。

こんにちは! 私は築15年になる家に住んでいます。ここ数年どうも窓から隙間風が来るのですね。 どう考えても熱交換ではないと思い、家を建てたところに相談しました。 すきま風の原因は開き窓の圧着不良 すきま風の原因は開き窓の […]

薪ストーブが錆びる原因と対策。

こんにちは! 薪ストーブを使って15年経ちました。それだけ使っていると、中のいろんなパーツが結構錆びてきています。部分部分でステンレスを使っていたりするのですがそれでもサビはきてしまいますね。 なので今日は薪ストーブが錆 […]

焚き付け材、焚き付け用の薪は何を使う?無くなった時はどうする?

毎日使っていると、あっという間に無くなる焚き付け用の薪。 たくさん用意したつもりでも、すぐなくなるんですよね。 シーズン途中で底をついてしまうってことがしょっちゅうあります。 そうならないようにたくさん集めたいものですね […]

新潟県出身の長島有紀さん、ベストボディジャパンMJ日本大会準優勝!

2021年11月13日に行われたベストボディジャパン。各地の予選を勝ち抜いた、全国ファイナル大会がありました。 ベストボディジャパンは2020年に歌手の西川貴教さんが50代部門で優勝したことで注目を集めました。 MJ日本 […]

学校町という名前は新潟県にしかないのはなぜ?

学校町という地名は新潟県にしか存在しないそうです。 「学校町」という地名は、新潟県にしかないの?教えてゼンリンさん!というお問い合わせを受けて、当社の地図でも調べました。 どうやらそのようです! https://t.co […]

ブラタモリ新潟県糸魚川市編!放送は11月20日と11月27日19時半より!

毎回タモリさんが日本各地の街並みや自然などを紹介するブラタモリ。 NHKブラタモリのページ 博識なタモリさんが街並みの特徴などを解説してくれます。 ブラタモリで糸魚川回! そして今回、タモリさんが新潟県糸魚川市へ来られま […]