薪ストーブを始めたいけど、薪を集められるかどうかが不安

という人はいませんか?!それから今現在 やってる人でもなかなか薪が集まらないという人はいませんか?!

薪を集めるのは割と簡単?!

 結論から言うと薪を集めるのは結構簡単です。ただしそれを運ぶ手段や 割るのが大変乾かす、そっちの方が大変です。
薪にするような木を見つけるのは田舎であれば割と簡単です。地域を走っていると結構木を伐採したものを見つけることがあります。

薪集めの仲間で情報をシェア

僕らは薪を集める仲間を作っているのですが、その中で、あそこに木があったよ、という情報をシェアしています。そしてそこの地主さんにアプローチして木をもらえないか頼みます。
大抵は邪魔だから持ってってくれ、という話になります。
みんな木を切った後の処分に困ってるんですね。だから木を集めるのは割と簡単です。

森林組合さんにも声掛け

あるいは森林組合さんなかに声をかけておくともらえる場合もあります。僕も以前は森林組合で働いてる人に大量に木をもらったことがあります。なにせユニックで行ってきて原木のまま置いていってくれたのですごく助かりました。

木を要らないかと声を掛けられることも

 また薪ストーブをやっているといらないか、と声を掛けられることもあります。こういう場合は楽ですね。一応お礼に1000円程度のお酒などを持って行きます。また貰えるかも知れないですから。

山林があればベスト!

 僕は実家で山林を所有しているので、そこにクヌギのどんぐりなど植えています。もちろん今ある木を伐採したりもしています。
というわけで薪を集めるのは結構簡単です。

薪集めは始めれば意外と集まるよ!

 実際行動してみれば意外と簡単に木をもらえることに気付くはずです。何事も行動です。
まず動いてみましょう。

と、自己啓発っぽく締めてみました!