昨日は薪をもらいに薪ストーブ仲間3人で木の切り出しをしていました。

 チェーンソーで玉に切って、大きいものは斧で割り 軽トラックに積み込む。そんな作業を半日ずっと続けていました。
 そうしたら僕のチェーンソーが全く動かなくなりました。
 エンジンスターターの紐が全く弾けなくなってしまったのです。

もしかしてチェーンソーのエンジンが焼き付いた?!

 もしかしてこれは焼付だったのかと 顔が青くなりました。
僕がチェーンソーを使うのは10月以来約半年ぶり。
使ってなかったのでそのため燃料が変質して 焼き付けが起こったのか?
はたまたガソリンスタンドで混合油を買ったつもりが実はレギュラーガソリンだったのか?
それをそのまま使ってしまったのではないかと色々な妄想が膨らみました。
そして後悔の連続。

ちゃんとした燃料を買えばよかった!!

 このチェーンソーが駄目になったらまた何万もの出費です。
とても痛いなあと思っていました。

とりあえず分解・清掃。

IMG_20180325_181124_416

それでとりあえず分解して清掃したところ、なんとまたエンジンがかかるようになりました!!
IMG_20180325_165808

なぜ動かなかったかは不明です。
マフラーを外して シリンダーを見てみようと思いましたが、僕には外せませんでした。
 というわけでこれからも騙し騙しこのチェーンソーを使って行きたいと思います。

チェーンソーの燃料は良いものを!

そして燃料は良い高くても良いものを、放置した混合油は使わない。
こんな風に丁寧に使いたいと思います。