3月4月は薪作りの時期!

 3月と4月は薪づくりにぴったりのシーズンです。

冬に切り倒しておいた木を この時期に伐採して終わってしまえば夏の間乾燥させることができます。
上手くいけばその年の冬に燃やせるかもしれませんね。
おまけにこの時期は害虫も少ないですし。
早く処理しないと腐ってしまう場合もありますし。
気温も爽やかなので動いて汗かくのが気持ちいいぐらいです。
 そしてその後のビールが美味しい。
夏はを薪き作りには向かない
 夏は暑すぎて薪を作るにはちょっと大変です。
熱射病とかになりやすいので注意が必要です。
おまけに蚊もたくさんいます。
腐る可能性があるので、梅雨の時期までに全て割って作ってしまうのがベストですね。
腐った薪はスポンジのように水を吸いやすく、乾きが遅くなります。
また、乾いても雨や雪がかかると湿ってしまいます。
 というわけで3月4月動ける時期に動いちゃいましょう。