チェンソーを使っていて、回りが悪くなったと感じることはありませんか?
私のチェンソーは回りが固くなりました。
手でソーチェーンを引っ張っても、なんか固いのです。
重いというか、何かひっかかるというか。
IMG_20200308_115114

進行方向に手で動かしても、すごく固いというか、重い。
他の方が書かれている、説明書に載っているような方法は全部試しました。
チェンソーを買ったお店に相談したら、「見てみないとわからないけど、ガイドバーが歪んでいると動きが悪くなるんとすよ」と言われました。
ノーズスプロケットの中に小石が詰まったのか、ガイドバーが歪んだのか。
色々考えて、ガイドバーを交換しました。
ところがまだ固い。動きが悪いのです。
色々考えましたが、安全機構が歪んでいる、という結論に達しました。

チェンソーのチェーンの動きが固い時は安全装置を確認!

チェンソーをばらして見てみると、写真の安全装置が、楕円形になっている気がしました。
IMG_20200308_115243
上の写真では、分かりにくいですが、以前に比べて安全装置が楕円形になった気がします。
そのせいで若干ブレーキがかかるのでは?と考えました。
IMG_20200308_115233

IMG_20200308_115316

分解して、丁寧に掃除します。
IMG_20200308_115443

そこでゴミを取り除いてあげました。
すると、びっくりするくらい動きが良くなりました。
ついでに円が歪んでいるので、力ずくで円形にしました。
それでチェンソーを組んで手でソーチェーンを動かしてみると…
なんとスムーズに動くではありませんか!!
今まで結構悩んでいたのですが、これで解決しました。
色々なブログやらYouTubeやらのチェーンメンテナンスを見ましたが、どれも役に立ちませんでした。
こんな簡単な方法でスムーズに動いたので、もし同じような症状に悩まされていたら、試してみてくださいね!