最近暑いくらいですね。
この時期、外仕事をするにはホント最適な時期ですよね。
梅雨が始まる前に色々終わらせなければ!
外壁、ウッドデッキのペイント、畑仕事、薪割り、ガーデニング。
は~っ。大好きなバーベキューは夏までお預けかな?

というわけで外壁とウッドデッキをペイントしました。
今までは水性の木部用の塗料で塗っていましたが、落ちるのが早い(雨風の当たる西側、太陽が照りつける南側は2年位が限界)ので油性に挑戦。

ホームセンターへ行きますと、浸透するタイプの木部用油性塗料が二種類しかない!
一つはキシラデコール、もうひとつは日本のメーカーのもの。

キシラデコールは絶対に品質がいいと思います。
なぜなら家の外壁はキシラデコールで塗ってあって、雨風の当たらないところは6年以上もっているから。

だけどいかんせん価格が高い。
日本のメーカーのものより価格が倍です。
性能はというと、日本のメーカーより倍持つかというと、1.3倍くらいです。(ホームセンターに目安が記載されていました。)

そりゃー、メイド・イン・ジャパンを選びますよ。
日本人ですし。関係ないか。

で、量も1.6リットルで3000円で3.2リットルで5150円。量は倍で価格は約1.5倍。
そりゃー、3.2リットル選びますよ。

補足:ホームセンターに売っていなかったけれど、大容量サイズならもっと割安だった・・・・
もっと段取り良く準備しておけばよかった・・・

それと忘れてはいけないペイント薄め液。
塗り終わった後、これで刷毛を洗わないと硬くなるし、塗料が固かったら薄めてのばさなければならないし。

これも徳用500mlが720円で1リットルが1000円。
どんな価格設定だよ!量が倍で価格が1.3倍。
そりゃー1リットル買いますよ。

しかし面白い業界だと気がついたわけで、勉強になりました。

結果、どちらも大きい物を買って正解でした。
この続きは次回。