前回の記事で

「ウッドデッキ部の木の割れ、ビスを打ったところ、木の切り口のところから腐れなどが発生しています。
汚れ(土埃、髪の毛、などなど)が結構あり、そこから白く腐っている印象。
やはり毎年の清掃、塗装などが重要だと感じました。」
と書きました。
 デッキを長持ちさせるにはどうすればよいか。
せっかく作ったデッキが5年位で腐ってはかかったお金も労力も無駄になってしまいます。

そこで僕がやったことは

デッキ面のビスを打っているところから木が腐ってくるので、裏止にしました。

どういうことかというと、

上の面にビスを打つと当然底に穴が開きます。
これを防ぐためにすのこ状のデッキ面を作り、ひっくり返してウッドデッキの骨組みに乗せました。

こうすれば直接雨水がビスの穴から浸透する心配はほとんどなくなります。

その代わり若干立て付けの問題で、足元がペコペコとしますが。

まあ、そんなに問題ないです。

このやり方では骨組みにの上面も傷がつかないので骨組みの腐れも和らげることが出来ます。

このやり方でしばらくほったらかして、うまくいくのかどうか、検証したいと思っています。

結果はまたブログで紹介します。