先日、仙台へ旅行に行ってきました。

家族で行くと食費やら何やらで出費がかかります。

なので今回は車中泊での旅行でした。

7月中旬はちょうどよい気温

7月のこの季節はまだ暑くないので、車中泊でもいけます。

ちなみに2月にも高速道路のパーキングで車中泊をしました。

このときは毛布などを持っていったのですが、途中で寒くなってエンジンをかけました。

エスティマのハイブリッドなので、途中でエンジンが止まったりしました。

でもまあ、なんとか暖房が効いていました。

意外となんとかなるものです。

寝るのは高速道路のパーキング!

高速道路のパーキングにエスティマを止めて、家族4人で寝ました。

周りを見渡すと、タオルや断熱材などで窓を目隠しして、寝ている車が5台ほど・・・
最近は結構車中泊の人がいますね。

防犯上もいいですし、トイレが近くにあります。

道の駅だと、暴走族とかが来たら嫌ですからね。

車中泊の寝心地は?

足を伸ばせないのがちょっときついです。

なんとか足を伸ばして爆睡しました。

途中、足と手がしびれて目覚めましたが、結構寝ることができましたよ。

足を伸ばせるか、伸ばせないかが、寝心地に影響を与える気がします。

サプリがあると眠れる

環境が変わると眠れないことってありますよね。そんなとき、私はサプリを飲んで寝ています。サプリといっても食品添加物のグリシンてす。

グリシンは「眠りサプリ」と呼ばれるほど、眠りをサポートしてくれるものです。味の●などから高額で販売されている、睡眠サプリの中身です。

でも食品添加物として買うと、とても安いです。私は睡眠のサポートのために夏場は毎日飲んでいます。

宿を取らない車中泊は旅行のハードルを下げる

宿に泊まることを考えないと、旅行のハードルがぐんと下がります。

宿を取るのは大抵予約ですしね。

車中泊なら思い付きで遠出出来ます。

車中泊、おすすめです。