先日新潟県妙高市笹ヶ峰高原に行ってきました。

国道18号線から山の方へ入ること約10 km 途中細い道などもあり 本当にここでいいのか と迷いながらも 進んで行きます。
途中の温泉街スキー場、杉野沢スキー場を抜けるとあとは寂しい景色です。
 もちろん 山の上なので清々しい風は入ってくるのですがちょっと寂しいですね。熊が出そう。

途中草刈りの人たちがいて ほっとします。

そしてのぼること、約10キロメートル。
急に道が綺麗になり山が開けてきます。

すごい綺麗なとこだなぁ。
白樺の林や、ブナの木が点在しているところが出てきました。ゴルフ場のようですが、ゴルフ場ではないです。
車を停めて行ってみるとそこは牧場でした。
牛がたくさん放牧されています。
IMG_20190724_131853
IMG_20190724_131834

餌を与えないでくださいということなので与えません。
 近づいてみると大きくて、結構迫力があります。
と言うか、恐いです。

でもしばらくいるとだんだん慣れてきます。かわいいなあという気持ちも出てきました。

牧道を歩いた後は手を洗って下さい、ということでした。消毒液も置かれています。

何故消毒するのはわかりませんがとりあえず消毒します。

IMG_20190724_132021


そしてもうちょっと登っていくとキャンプ場と火打山の登山道 があります。


キャンプ場には 新潟県以外のナンバーの車が多かったです。
平日の水曜日にも関わらず割と人がいると言うか車が止まっている印象でした。

 これだけ人がいると、熊の不安もうすれます。

キャンプ場もきちんと整備されてるし 管轄が新潟県なので 結構予算があるのでしょう。
いい感じですね。
こういう所でキャンプをして 鳥の声で目覚めてみたいものです。
まあ毎日鳥の声で目覚めてますけどね。
 暑い夏にはこういう所で涼んでみてもいいかもしれませんね。