2015年8月22日、23日は新潟県上越市で、戦国の英雄・上杉謙信公を祭るお祭り・謙信公祭が開かれました。
毎年この祭りにはGACKTさんが出演してくれていますが、今年で最後?とのことで普段見に行かない自分も見に行きました。

昼から近所の友だちの家で飲んでいますと、神輿の音が聞こえてきました。

これを見てお祭り気分を盛り上げながらもう一杯ビールをかたむけよう、そう思ったわけです。

ところが!

知り合いの方に声を掛けられて
神輿を担がせていただきました。

この神輿。
なんでも1.3トンの重量があるらしく、担ぐタイプの神輿としては日本最大級とも言われているそう。

ほんとに担げるのか。

井げたに組んだ担ぎ棒にさらに二本の棒がくっついています。

一箇所5人の担ぎ手で✕12箇所なので一回につき60人以上で担ぎます。

375

これが半端無く重い。
左肩にガツガツと棒が当たる。

376

こりゃ、重いというより肩が痛いです。
だれが一体この重量を支えているんでしょう。
もっと重さを期待していたんだけどなあ。

でも楽しかったです。

祭りってあの一体感がいいんですよね。
特にお神輿は皆で一つの神輿を担ぐわけです。
ウサ、ウサと掛け声かけながら。
(わっしょい、わっしょい、じゃなくて皆さん「ウサ、ウサ」と言っていました。これが謙信流?)

だから一体感半端ない。

意外とクセになりそうです。

375

この神輿が終わるといよいよGACKTさんの登場です。

372

GACKTきたー!
待機所となっている春日小学校から出てきました!

374
373

馬に乗って走ります。
「はぁ!」と掛け声がかっこいいんです。

369

沿道でセリフを言いながらパフォーマンスをします。

370

顔ちっちゃいなあ。
芸能人ってみんなこうなの?!

371

GACKTファンでもないのに、かっこいいと思うものなんですね。

いやー、土曜日はみっちり祭りに参加したし、日曜日はまったりと祭りに参加したし。
充実の週末でした。

祭りって意外とたのしいもんだなあ。

新潟っていいもんだなあ~