2015年8月22日、23日は新潟県上越市で、戦国の英雄・上杉謙信公を祭るお祭り・謙信公祭が開かれました。
毎年この祭りにはGACKTさんが出演してくれていますが、今年で最後?とのことで普段見に行かない自分も見に行きました。
昼から近所の友だちの家で飲んでいますと、神輿の音が聞こえてきました。
これを見てお祭り気分を盛り上げながらもう一杯ビールをかたむけよう、そう思ったわけです。
ところが!
知り合いの方に声を掛けられて
神輿を担がせていただきました。
この神輿。
なんでも1.3トンの重量があるらしく、担ぐタイプの神輿としては日本最大級とも言われているそう。
ほんとに担げるのか。
井げたに組んだ担ぎ棒にさらに二本の棒がくっついています。
一箇所5人の担ぎ手で✕12箇所なので一回につき60人以上で担ぎます。
こりゃ、重いというより肩が痛いです。
だれが一体この重量を支えているんでしょう。
もっと重さを期待していたんだけどなあ。
でも楽しかったです。
祭りってあの一体感がいいんですよね。
特にお神輿は皆で一つの神輿を担ぐわけです。
ウサ、ウサと掛け声かけながら。
(わっしょい、わっしょい、じゃなくて皆さん「ウサ、ウサ」と言っていました。これが謙信流?)
だから一体感半端ない。
意外とクセになりそうです。
この神輿が終わるといよいよGACKTさんの登場です。
GACKTきたー!
待機所となっている春日小学校から出てきました!
馬に乗って走ります。
「はぁ!」と掛け声がかっこいいんです。
沿道でセリフを言いながらパフォーマンスをします。
顔ちっちゃいなあ。
芸能人ってみんなこうなの?!
GACKTファンでもないのに、かっこいいと思うものなんですね。
いやー、土曜日はみっちり祭りに参加したし、日曜日はまったりと祭りに参加したし。
充実の週末でした。
祭りって意外とたのしいもんだなあ。
新潟っていいもんだなあ~