2018年6月下旬にリニューアルオープンした新潟県上越市の水族博物館「うみがたり」。近県のセブンイレブンとコラボして宣伝しています。

新潟市に出張で行ったら、現地の人が「セブンイレブンのおにぎりに宣伝のシールが貼ってあったよ」と言っていました。

うみがたり、混雑してる?

だいぶ、混んでいるみたいです。今回リニューアルオープンしてから初めての連休ということで、高速降りて18号線経由の8号線や、直江津地区の周辺の道が大渋滞でした。
平日はそんなことも無かったのにすごい!
あれだけ渋滞していて、中に入れたのでしょうか?

行った人の話だと「9時前に着いて、チケット買うまでだいぶ並んだ」と言っていました。でも普通に 見て帰ってくることができたそうです 。

あの渋滞のイメージだと混雑して中に入れなかったんじゃないかと思いました。しかし意外にも入れるようですね。

もしかしてあの渋滞は海に行くお客さんもいての渋滞だったのかもしれません。
うみがたりの混雑予想日は?
夏休みなども混むことが予想されます。
特に山の日などは、また大渋滞になりそう。子供の休みと大人の休みが合う時は要注意ですね。ただ7月 21日の土曜日はそれほどでもなかったようです。

また、家族も夕方に行って 夕日をバックにイルカショーを見てきたらしいです。 混雑状況を聞いたけど「それほどでもないよ。全然待たなかった!」と言っていました

ただ夏休みですからね。混雑するのではないかと思います。
どうしても連休などにお越しなら、電車をおすすめします。
電車ならどのくらいかかる?
長野からなら新幹線で上越妙高駅まで15分~20分。そこから直江津地区まで在来線で約20分。そこから徒歩なら20~30分くらいです。

長野からなら1時間くらいですかね。

少し遠いですが、歩いている最中に大渋滞を見学出来ますよ!
うみがたり混雑10月追記
うみがたりの混雑を追記します。10月現在、チケット購入での混雑はまだあるようです。入場はスムーズです。
なので、近くのコンビニでチケットを購入してから行くのがおすすめです。
10月から団体客が増える
旅行社の団体ツアーは、オープン当初の混雑を避けて10月から、うみがたりを組み込んでいるそうです。そのため、10月からは団体客が増えそうです。

団体客は大型バスでの移動なので、駐車場の節約になります。

それからチケットは事前購入だと思われるのでチケット売り場の混雑も影響は少ないと思われます。またツアーは平日が多いです。

なので、休日にはさほど影響がないと思います。

うみがたり駐車場

うみがたりの駐車場が満車のことがあるので、直江津駅の南口有料駐車場に停めて行く人もいます。
裏技としてはイトーヨーカ堂の屋上駐車場に停めて行く人もいます。
日曜日などはヨーカドーの屋上は県外ナンバーの車で一杯です(笑)。
これはヨーカドーに駐車することを推奨するわけでは決してありません。
もし停めたならばヨーカドーで買い物して帰りましょうね。
うみがたり混雑しているか?のまとめ
道路は海水浴のお客さんもあって すごく混むことが予想されます。
特に7月24日から29日までは上越祭り 29日はフィナーレの饌米奉納があります。
上越祭りを見るついでに水族館に来てもいいかもしれませんね。