富山、石川へ出かけてきました。

富山にしても、石川にしても、それほど広い県ではないので車で一日掛けて回りきろうと思えばまわれちゃうんです。

観光のポイントが近くて揃っているというか。

例えば一日目で

金沢の茶屋町を見学し、兼六園を見てから千里浜の海岸沿いをドライブ。

“のとじま水族館 ”へ行けば子どもが喜ぶし、物産館も各地にあります。

地魚を使った美味しい寿司屋さんもあるし、しかも安い!

輪島には温泉もあり、風情豊かな能登半島を感じられます。
洞窟風呂もありますよー!

二日目には富山県を回っても面白いです。

押田守監督作品「おおかみこどもの雨と雪」の舞台になった立山連峰の麓も水が綺麗で透き通っています。

富山にアウトレットもあるし、近くにコストコも出来ました。

お腹が空いた家族連れには回転寿司の「キトキト寿司」なんて評判のお店もあります。

こういう点を結ぶ高速道路や幹線道路なども最近整備されました。

だから点が線でつながって、ますます北陸の魅力が高まりました。

子どもも大人も楽しめます。

新潟県はというと・・・

色々な観光スポットがあるのですが、如何せん広いから回りきれない印象です。

観光地のコンテンツとしても偏りがある気がします。

魚、歴史、温泉、海。

色々魅力があっても活かしきれていないんです。

歴史が濃いところは「歴史」しかない。
ここに美味しいアイスクリーム屋さんがあって、美味しいお寿司屋さんがあって・・・とかって言う風に、コースが組めないんですね。

これからはコンテンツ同士をつなぎあわせてもっと大きな魅力にしていかなきゃならないと思います。

微力ながら力になればいいなと思う今日このごろです。