おおかみこどもの雨と雪という映画を知っていますか?

バケモノの子やサマーウォーズ、時をかける少女などで知られる細田守監督の出世作です。

この映画このアニメ大好きで何回も見ています。何度見ても一人で見ると泣いてしまいます。あの世界観が大好きだったんです。

モデルとなった家は富山に実在

おおかみこどもの雨と雪の、舞台になった家があるなんて知りませんでした。

 割と自宅からも近いし行ってみたいなと思っていたのでした。

 

 今回ゴールデンウイークに念願叶って行ってきました。
北陸自動車道 立山インターから車で15分ほど行くと大岩不動という温泉があります。

 

温泉の先の駐車場に止めて歩いて行きました。

温泉の横を歩いていくと旅館などが立ち並ぶところがあります。
日石寺という、立派なお寺。
打たせ滝?があり、修行をしたい人にぴったりです(?)。

大きな岩をくりぬいてあったり、と見ごたえありそうです。
日石寺、参考までに

そこが門前町のようになっていて、旅館、お休みどころなどがあります。
白玉、ところてん、それから美味しいと評判のそうめん。
どれも暑い時期に食べたいものばかりです。
今回は涼しかったので、次回リベンジします。
で、おおかみこどもの雨と雪の花さんの家。

花さんの家の近くは駐車場がなく、歩いていくべし!とインターネットで見ました。
いざ、下の駐車場に着くと、「ここで車を止めて歩いてください」の看板が仕舞われている…
これはもしかして、車で行ってもいいのか?とも思いました。
しかし一か月前に行こうとしたときは、とても細い道のりで、車で行くことには挫折したのでした。

というわけで下の駐車場に止めて40分ほど歩いて登ることにしました。

歩いて花さんの家へ

これが苦労と運動と楽しみの始まりでした。
子供たちと一緒にワイワイ。

大人4人、子供4人のにぎやか道中です。

IMG_20180504_143934途中すごく景色が良かったり。

 

洞窟にろうそくが灯っていたりして霊験あらたかなところもありました。

IMG_20180504_155733

IMG_20180504_160126

IMG_20180504_155947

しかし途中でスマホの電波圏外になり分かれ道どっちに行ったらいいか分からなくなりました。案内看板などはなく、途中までは Google マップを頼りに登っていったのでした。

だんだん疲れてきたし、道に迷った感じがします…

心が折れそうになったときに以前ネットでみた、分かれ道を左に、左に行けばいいという記憶がありました。その通りに左に曲がります。きつい坂道を登ること50分。

果たしてありました、花さんの家。

 

IMG_20180504_144858

IMG_20180504_144950

IMG_20180504_145002

近くは空き家が数件ありましたが、みんな雪で潰れていました。そんなところにポツンと一軒。こんなところにある家を管理するなんて大変だな、と感心。

今は車でも行ける

今思えば車でも行けました。

IMG_20180504_144858

 しかしいざ歩いて登ってみると車が4、5台。

バイクが数台。以前は車は下の駐車場へ止める、とのことでした。

しかし今は 車で上まで行けます。大きめのワンボックスとかはちょっときついかもしれません。

行くならコンパクトカーか軽自動車がおすすめです。ただし駐車場はないので路上駐車になってしまいます。その辺は自己責任でお願いしますね!とにかく僕らは 歩いて登ったのですね。

花さんのお家でくつろぐ

家へ近づくと、スタッフらしき人が写真を撮ってくれました。その写真はサイトからダウンロードできる、とのことでした。

家の中に入れてもらうと、薪ストーブが。5月とはいえ、肌寒い日だったので助かります。

スタッフの方がコーヒーを淹れてくれました。

するとストーブにあたる一人のおじいさん。やたらと話しかけてきます。少しして知りました。この方がオーナーの山崎さんでした。私の地元のことなどもよくご存じでした。

家の中を見学

そこから家の中を見学させてもらいました。あー、ここで子供たちが勉強していたなあ。

ここでお風呂にみんなで入っていたな、とか映画のシーンが思い出されます。

IMG_20180504_145814

IMG_20180504_145820

IMG_20180504_150514

またお母さんの花さんが乗っていた赤い車も再現されて置いてあります。

宮崎あおいさんも訪れた!

花さんの声優を務めた宮崎あおいさんも数年前に来られたそうです。
オーナーの山崎さん、スタッフの方と映る宮崎あおいさんの写真が置いてありました。

いろいろ見させてもらい、映画のファンの私は満足でした。

しかも久しぶりの運動。疲れたけど気持ちいい。仕事でいらいらが続いていただけにリフレッシュした気分でした。

山崎さん、ありがとうございます。

帰りは早い

帰りはとても早く駐車場に戻って来られました。

下り坂なので、子供と一気に駆け下り、途中の川の水の冷たさを感じたりしました。

IMG_20180504_155939

花さんの家へ行ってみて思ったこと

本当今思えば車で行けばよかった。

結構きつい上り坂を、クマが出ないかとドキドキしながら登る。自然を体感できる、という意味では歩きもありです。

実際クマよけの鈴をつけて降りてきた方もいました。でも、車がいいです。今回は女性やお年寄りもいましたからね。

ブームは去ったので、今が花さんお家を見るチャンスかも

公開当時よりブームは去って今は数名のお客さんが代わる代わる入ってくるような状況でした。今が行き時かもしれません。なので気になった人は行ってみてくださいね。
なるべく小さめの車で行った方がいいと思いますよ。