上杉謙信公。
とっても知名度が高く、とあるテレビ番組の人気武将ランキングでも4位か5位
どっちだったかっきり思い出せません。一位織田信長で二位と三位が豊臣秀吉と徳川家康で、その次だったかな?その二人の順番の記憶も怪いです・・・

なのですが、
春日山城がそんなに観光地とてメジャーじゃないの地元の上越市にいろいろな史跡があり過ぎて一つにまとを絞れないことに一つの原因がありそうです。

なんてったって一時
全国でもトップクラスの人口を誇った上越市
京都に次ぐ人口がいたとかいないとか。

一時といっても400-500年前の話ですが。


その頃
関東田舎だったようですよ。

高田城

徳川家康の六男、松平忠輝が居を構えた高田城。
奥様伊達正宗の娘、いろ姫です。

親鸞聖人が流れ着いたのも上越市。
平安時代、越後の国府がおかれ、国分寺があるのも上越市。

越後一の宮、居多神社があるのも上越市。


というか、上越市って過去にすがりついて安心しているような気がします。

地元住民としても頑張って行きたいところです。


上杉謙信の城、春日山城跡に登ってみた!記事はこちらです。

http://blog.livedoor.jp/fishcoo-niigata/archives/38496734.html