最近話題の珍自販機。色々なものがありますよね。

まさか新潟の田舎にもそんなものが設置されるとは!

購入したのは新潟県妙高市の人気ラーメン店オーモリ。上越地方のラーメン屋の麺と言えばオーモリというくらい有名なお店です。

そんなオーモリラーメン。妙高市の店舗はいつも大人気で並んでいます。

オーモリラーメン自販機で買ってみた!

並ぶのがどうも好きではないので、自販機で購入してみることに。

お金を入れて番号を選ぶと「ガチャン!」と冷凍ラーメン登場です。あっけなくて、拍子抜けです。当たり前か。

冷凍背脂もやし醤油ラーメンを食べてみる

今回購入したのは背脂豚骨ラーメン。長野県佐久平のラーメン屋さん「文蔵(ぶんぞう)」とのコラボ商品。

説明書きによると、

  1. スープはオーモリの豚骨醤油
  2. 大粒の背脂入り。
  3. 麺は文蔵の「極太うねりオーション麺」

というコラボ商品でした。

うねりオーション麺とは?

オーションとは、小麦粉の種類です。

オーションは

  1. 強力粉
  2. 皮を少し残しているので風味がある

そうですよ。

二郎系のラーメンによく使われるそうです。

Amazonリンク「麺くる オーション麺二郎系ラーメン」

そのオーション小麦粉を縮れさせて作っているのですね。

麺が200g。茹でると約350g!

通常オーモリさんのラーメンは麺が180g。それに対してこちらは200g。茹でると350gにもなります。対して違わないと思いきや…極太麺でお腹にたまります。これは大食いの私でもお腹いっぱい。

オーモリラーメンについて

中太麺で縮れています。これがタレによく絡んで美味しいです。

製麺工場ももっていて、自家製の麺をお店で提供しています、また、スーパーやラーメン屋さんに麺を卸しています。

ちなみにあのHIKAKINさんも帰省の際は立ち寄るそうですよ!

オーモリさんのページ参照

上越のラーメン店を育てたオーモリ

また、かつてオーモリで修行した人たちが独立して上越各地でラーメン屋さんを開いています。ラーメンハウスあおきさんもその一軒です。ラーメンあおき(富岡店)さんへ行くとそのようなことが書かれています。