2015年新潟の最後の夏祭りは8月22日、8月23日に開かれる「謙信公祭」。

「謙信公祭」は、上越市の英雄・上杉謙信公の武勇と遺徳を称え大正15年から行なわれているまつりです。

GACKT謙信、最後の出陣!

近年謙信公祭を盛り上げてくれていたGACTさん。今回で一旦一区切りとのことです。

今まで上越を盛り上げてくれて、本当にありがとうございました。

2015年8月23日15時よりGACKT謙信最後の出陣行列

鎧兜に身をつつみ、槍刀を持った武者たちが勇壮な出陣行列を行います。
この出陣行列にGACKTさんも出演されます。

街道の要所要所で鬨の声やパフォーマンスなどが行われ、子ども武者行列もありと、見どころ満載です。

8月23日18時より川中島合戦の再現・鬨の声でGACTさん出陣!

上杉・武田両軍が駆け回り、戦略や戦況がまるで映画のストーリーのように進む川中島合戦の再現は臨場感たっぷりで迫力満点です。

この合戦の再現にもGACKTさんが出演致します。
「GACKT!」と声援をおくらずに「御館様!(おやかたさま)」と呼びましょう。
あくまでも上杉謙信公のお祭りですので。

今年はGACKTさんが「今回で一区切り」と言ってますように最後の出演となります。

GACKTさんのホームページで案内されています。

今のところ天候は曇りか雨の予報。
それでも熱中症は気をつけてくださいね。