外壁の塗装をやっていたら近所の子供が兄弟でやってきて、「やらせて!」と言ってきました。
うちの子どもとそこの兄弟で3人のこどもも手伝ってくれました。
手が汚れるし、服も汚れるから、やめたほうがいいよ、と言っているにもかかわらず、手伝ってくれました。

ええい、どうにでもなーれ。

そういう心境で子供に塗らせておいたら、まー、塗料のなくなるのが早いこと早いこと。
1缶5千円もするのに!

もうちょっと前から段取り良くネットで安いものを買っておけばよかった・・・
こんなのとか。
↓ ↓

子どもたちの下に塗料がポタポタ垂れてるし。もったいない。

子供に手伝ってもらうのはやめよう、そう思いました。

ということで外壁を塗るとなると、結構な金額がかかります。
自分の場合、一階の一面のみで1缶~2缶は使いました。
それとローラーで塗るよりも刷毛で塗るほうが木の繊維にそって塗れるので良く塗れます。

時間はかかりますが。

結局油性の外壁用塗料のほうが、水性の塗料より持ちがいいのでおすすめです。

僕も今回から油性にしてよかった・・・

今回僕が使った塗料はこちらです↓↓