ウッドデッキは作ってから5年くらい経過して、デッキ面は3年ぶりの塗装です。支えてる柱は作って以来一度もメンテナンスしていない状況でした。

デッキ部の木の割れ、ビスを打ったところ、木の切り口のところから腐れなどが発生しています。

汚れ(土埃、髪の毛、などなど)が結構あり、そこから白く腐っている印象。

やはり毎年の清掃、塗装などが重要だと感じました。

デッキの板を外し始めると、自分の持っているドライバードリルは非力で結局手でネジを緩めることになりました。

これでは一日かかってもデッキを解体できない・・・

というわけでBOSCH(ボッシュ) 18Vバッテリーインパクトドライバー[PDR18LI-1B]
を知り合いから借りてきました。

すると作業がはかどる、はかどる。

手でも回せなかったネジが簡単に回ります。

持つべきものは良い道具だなあ。

ウッドデッキ制作、メンテナンスには18ボルトくらいのインパクトドライバードリルをおすすめします。BOSCH(ボッシュ) 18Vバッテリーインパクトドライバー[PDR18LI-1B]

で、外してみると結構木が傷んでいるんですよね。

根太(デッキを支えている梁)なども腐って柔らかくなっていました。ヒノキの根太でもたった5年でこうなるのか・・・
特にひどいところは交換しようと考えています。

それと汚れも結構ついています。
めったに洗わないからなあ。これからはこまめに洗おう。

分解したデッキを丹念に洗います。
これが結構時間かかる。
ウチのデッキが広い(8畳くらい)せいもありますが、木の切り口のところなんかも含めて洗うと一日仕事です。
水をかけ、カーシャンプーも使いつつ、デッキブラシで擦りました。

大変な作業ですが、今までサボっていたつけが回ってきたのでしょう。

今度からはマメにやろうっと。