今日は子どもと直江津のいつもの海岸へ。
自動車学校の下の海岸はほとんど誰も来ないし、テトラポットがあって磯遊びもできる、秘密の場所です。
そこで今日は色々な貝を採ってきました。

ムラサキイガイ、マツバガイ、ヒザラガイ、わかめ、銀葉草、カメノテを採ってきました。
========
※注意
今回採ってきたものは漁業権のないところでとりました。スーパーに出回るようなものに関して、漁業権が設定されている場合があるので、とるもの、取る場所には注意が必要です。
========

写真を撮り忘れたので、今度アップします^^;

まずムラサキイガイはオリーブオイルで炒めてにんにくを入れて、食べました。

マツバガイ、ヒザラガイはよくテトラポットに普通にくっついているやつです。
あれを酒と塩で茹でて食べました。
子供にも好評でしたよー

カメノテは煮て味噌汁にしました。
銀葉草を浮かせて一品完成です!

わかめは湯通しして、わさび醤油でいただきました。

こうしてみると、身近なところにも色々と食材があることに気が付きます。

あんまりお腹いっぱいにならないけどねー!