お盆休みに日帰りで猿が温泉に入る、地獄谷温泉へ行ってきました。

もともと行く予定ではなかったのですが、高速道路のインター降り口を間違え、長野県の小布施インターで降りてしまったので、どうせならと有名なジェラート屋さんでジェラートを食べました。

21297_805188496241463_48222775272600106_n

ここのジェラートはおすすめです。
季節の味などたくさんの種類があり、濃厚な味ですが、さっぱりしていて、どのフレーバーでもハズレがありません。
あー、また食べたくなった!!

その後湯田中温泉で温泉に入り、渋温泉街を散策していたら「猿が温泉に入る」ことで有名な地獄谷温泉が近い!と気が付き、行ってきました。

 湯田中温泉って新潟県の上越地方からだと山道を通ると下道でも一時間くらいでいけちゃうんですね。

2015-08-18 21-02-28
 googlemapより

でもめんどくさいから高速道路で行きましたけどね。
妙高高原インターから中野インターまで休日割引で600円くらいでした。
それなら高速のほうがいいかな。

新潟の人にはぜひ長野へ行っていただきたいです!
以外にも近いのに別世界です。

なんというか、山の文化で、海の文化圏の我々は長野の果樹園がどこまでも広がる風景に憧れます。

で、地獄谷温泉も拍子抜けするくらい近いです。

渋温泉(湯田中温泉のほんの少し先にあり)から山道を15分ほどで駐車場まで着きます。

その後、徒歩で登ること15分。わりと山道を歩くのでスニーカーは必須です。
(サンダルはきびしいよ)

307
 

ゼイゼイ。息が切れます。

モンキーパークに到着です。

309
 
子ざるが可愛い!!

P8152264
P8152263
P8152266
P8152267
P8152268
P8152271
P8152250
P8152249

親ざるは近くで見るとこわいです・・・・
P8152188

意外と外人さんがたくさんいます。

P8152197

雄大なしぜん

304
 
子ざるが可愛すぎる!!

大人の猿はちょっとこわいです。

305
 
こんなに身近に猿に会えるなんて。
てっきり、オリの中にいるのかと思いました。

普通に足元に歩いています。
びっくり。

で、有名な

猿の入浴

306
 
と、思いきや、暑いせいか温泉に入らず、お湯を飲んでいました。 
しょっぱくて美味しいのか。健康に気を使っているのか。

P8152223
P8152224
P8152277

新潟市からも車で3時間ほど、関東圏だと4時間ほどでつくのではないでしょうか。
温泉あり、モンキーパークあり、果樹園あり、美味しいジェラート屋さんありでおすすめの北信濃でした。