ラーメンてるちゃんってご存知ですか?
新潟県上越市の上越教育大学前にあるラーメン屋です。

ここのラーメン、いわゆる「家系」で、とんこつベースとなっています。

これがとっても美味しいのです。

醤油とんこつラーメン、うまいです。

てるちゃんは中太縮れ麺

てるちゃんは中太で縮れ麺です。

家系といえば太麺というイメージです。

てるちゃんはそこにアレンジを加え、上越人好きな中太縮れ麺を使っています。

もちろん私の大好きな麺です。

このちぢれ麺がスープによく絡んで喉を通ります。

つるつると麺をすすれば濃厚なとんこつスープも口中へ入ってきます。

書いていてまた食べたくなりました。

替玉もあり

また替玉もあります。

少し麺が少な目なので、物足りなければ替玉しましょう。

てるちゃんのスープはやや白濁したとんこつ味

てるちゃんのスープはやや白濁したとんこつ味です。

豚骨らしく甘みがあります。

また、てるちゃんの特徴としてはトンコツなのにクサみがほとんどない、ということです。

これがいいのですよね。

味変は少なめ?

他の家系でよく見かけるネギやニンニク、辛味噌などは置かれていません。

紅生姜はあります。

なので味変したければ紅生姜と酢、コショウですね。

ここが少しさびしい。もう少しバリエーションがほしいです。

でもそれだけ完成されたラーメンなのですよね。

家系伝統の小松菜がトッピングされている!

てるちゃんは家系の伝統的に小松菜が乗っていますね。

これがシャキシャキして口直しになります。

てるちゃんの値段は?

てるちゃんはランチタイムに行くとお得なセットがあります。

醤油とんこつ850円+明太子ごはん150円(ランチ価格)

とお得です。

お腹いっぱいになりますね。

てるちゃんストーリー

ラーメンてるちゃんは元々上越市牧区にありました。元の牧村ですね。

牧区の空いた家を改造してラーメン屋を営んでいました。

田舎の美味しいラーメン屋ということで評判でした。

結構遠くからもバイクに乗ってきたりしてましたね。

私も隠れた名店として、ドライブがてら通いました。

また、ラーメンてるちゃんのオーナーは元々JAで働いていたそうです。

その頃Aコープの店舗などもやっていたそうです。

その時のつながりを仕入れなどに活かしてるそうです。

今は上越教育大学の近くにあります。

ツーリングがてら行ってみようという感じではなくなりましたが、地元の人に愛されるラーメン屋として定着しましたね。