2021年10月13日新潟、長野、石川の駅弁すごろく旅という番組が放送されました。

最近駅弁て人気ですよね。今回も新潟・長野・石川にずん飯尾さんやドランクドラゴン塚地さんなどが来たようです。すごろくで出た駅に入って駅弁を買い求めるというなんとも行き当たりばったりな企画だそうです。また、紹介するのは駅弁界のカリスマ櫻井寛さんです。

この番組は10月14日の「鉄道の日」にちなんで放送されました。ちなみに鉄道の日は明治5年10月14日に新橋・横浜間で鉄道が開通したことにちなんでるそうですよ。

さてさてどんな駅弁が飛び出すか。新潟の駅弁も美味しいですが、石川の駅弁も負けてませんよね。海の幸に対して長野の駅弁はどんなものが出るのか楽しみです。

新潟駅「えび千両ちらし」弁当!

新潟駅で紹介されたのが新発田三新軒の「えび千両ちらし」弁当!

玉子焼きが酢飯の上に乗っています。その下にうなぎ、こはだ、えび、イカ、など、豪華な具が隠れています。まさに千両ちらし弁当です。カリスマ櫻井寛さんは「玉手箱!」と紹介されていました。

ずん飯尾さんも「うまい!!Go to heaven!」と絶賛されていました。

えび千両ちらしに関しては以下のサイトをご覧ください。

駅弁のサイトより

長岡駅は笹団子付き!池田屋さんの越後長岡喜作辨當(べんとう)

長岡駅では池田屋さんの笹団子付き「越後長岡喜作辨當(べんとう)」。

駅弁「池田屋」さんのページ参照

カリスマ櫻井寛さんは「長岡野菜がふんだんに使われています。デザートに笹団子が付いています。」と紹介されていました。

上越妙高駅、ハイマートさんの鱈めしが紹介

上越妙高駅は、ハイマートさんの駅弁「鱈めし」が紹介されました。干タラを水で戻し、甘じょっぱく甘露煮にした「タラの甘露煮」と半生に焼いた「タラコ」が美味しい弁当です。

カリスマ櫻井寛さんは「タラの親子どんぶり」と紹介されていました。

駅弁すごろく旅のまとめ

というわけで駅弁すごろく旅の新潟分についてみてきました。

  • 新潟駅は「えび千両ちらし」
  • 長岡駅は「越後長岡喜作弁当」
  • 上越妙高駅は「たらめし」

ということでした。

番組は10月13日放送で終わってしまいました。でも見逃し配信は11月12日まで見られます。以下のサイトをチェックしてみてくださいね!

長野朝日放送「駅弁すごろく旅」