ドラマ漂着者が人気ですね!
テレビ朝日金曜ナイトドラマ「漂着者」
https://www.tv-asahi.co.jp/hyouchakusha/

こちら、舞台が新潟なので、ちょいちょい新潟の地名が登場します。ほとんど架空のものです。

新潟県の浦野海岸に漂着!

主人公の謎多きヘミングウェイ(斎藤工)が新潟県の浦野海岸に全裸で漂着します。ちなみに新潟県にそんな海岸はありません。あくまでも架空の場所です。

そして発した言葉が「勝者には何もやるな」。これアーネスト・ヘミングウェイの言葉です。戦争に勝つと味をしめるので、「何もやるな」です。記憶喪失なので「ヘミングウェイ」と呼ばれることに。

架空の新潟北陸新聞社が出てくる!

予言めいた力を発揮したことで、新潟北陸新聞社社会部の記者・新谷詠美(白石麻衣)を巻き込みながら世の中を狂言させていく姿を描いた物語です。

新潟医療大学病院も登場!

そのヘミングウェイが保護されたのが新潟市内の新潟医療大学病院。もちろん架空の病院です。

上越工科大学

後宮徳治郎( 越村公一)という上越工科大学教授が出てきます。遺伝子工学では世界的に有名な研究者だそうです。ようこそ、田舎上越市へ!残念ながら架空の大学です。

新潟県警に越後丘公園登場!

新潟県警はもちろん実在のものですね。そのままの名前で登場します。

また、行方不明の女児が発見されたのが越後丘公園の池。こちらは越後丘陵公園と一文字違いですね!
そして佐渡ヶ島も実名で登場します。

なぜ漂着者は新潟が舞台なのか?

それではなぜ漂着者の舞台が新潟なのでしょうか。

1.ロシアとの関わり

話の中でロシア人が関わってきます。新潟はロシアから近いです。そのため新潟が舞台に選ばれたのではないかと思います。

2.北朝鮮による拉致問題との関わり

公安の刑事がヘミングウェイを「座礁した工作船から逃げ出した某国の工作員」と疑う場面がでてきます。日本海側ではハングルの漂着物が海岸に流れ着くことがあります。

そして北朝鮮による拉致被害者が多いこともあります。

この辺りのミステリアスさを取り入れて新潟にしたのでは?と考えます。

日本海側は大陸からの漂着物も多いです。また、過去には拉致も起こりました。

この辺り、大陸からの漂着は太平洋側では出来ない設定ですよね。
日本海側、都市の発展具合、大学の充実から、石川県も候補だったと思われます。
でも

  1. 日本海側で海が近く
  2. 山もあり
  3. そこそこ人口があって
  4. 大学もある
  5. 岬がある

という条件を満たすのは新潟県になると思います。

ロケも新潟でも行われている?

どうやらロケも新潟で行われているようなのです。ロケ地に関しては「真剣ニュース」さんのページが詳しいです。
https://oh-hama.com/hyouchakusha-location/

漂着者の見逃し配信はないの?

漂着者の見逃し配信はアベマで観ることが出来ます。

Abemaなら3話まで無料です。
https://abema.tv/video/title/87-1283?utm_medium=social&utm_source=twitter&utm_campaign=cast_tw_hyochakusha2021_hpbanner_ap_free_series_87-1283

もっと見たければプレミアム登録すると観ることが出来ます。登録14日間無料なので、漂着者を観て、終わったら解約しましょう!