1週間前から家でピッピッと音が鳴っていました。 ネットで原因を調べると火災報知機だの、何かしらの電信音だの、という意見があります。

家で謎のピッピ音

私は換気扇がきしんでいるのではないかと思っていました。それでピッピッピッピと電子音のような音が出ているのではないかと考えていました。

ピッピ音が移動!

そのうち、窓際で聞こえたピッピ音がトイレの方で聞こえたり、洗面所で聞こえたりします。音が移動するということはこれは虫なのではないか?ということに なりました。

ある夜、ピッピ音の正体を突き止めた!

そしてある夜、階段の方でまたピッピッと音がしました。ライトを照らしてよく見てみると、いました!子供のコオロギのような生き物が鳴いているではありませんか!そうピッピ音の正体はこのコオロギだったのです。

IMG_20210827_203523
捕まえた虫。

秋のピッピ音は虫かも?

秋のこの時期は虫の音がピッピと鳴いたりします。それが本当に電子音のようだったりするので何か分からない時は虫を疑ってみてくださいね!音が移動するようなら多分虫です。 また音のする方でガサガサやったりすると 虫なら音が止まります。機械だったら音は止まりません。なのでその辺りも試してみてくださいね。