薪作りにかかった時間
1シーズンでどのくらいの薪が必要?
1シーズンで薪はどのくらい使うのでしょうか。
これは薪の乾燥具合、使用頻度によっても変わってきます。

我が家の条件

我が家は暖房は薪ストーブとエアコンです。
エアコンは朝方などが寒いので、少し使います。
エアコン一台では、真冬は寒いです。
コタツがあれば省エネです。
でも我が家ではコタツは「眠気を誘う」として、使っていません。
咋シーズンは妻がずっと在宅でした。
なので、薪の使用料も多かったです。
一日中家にいたので、運び入れた薪があっという間になくなりましたよ。
4ヵ月はフルに焚いて、その前後は寒いときだけです。
どのくらい使うのでしょうか。

我が家の1ヶ月分の薪

で、我が家の1ヶ月分の薪はどのくらいかというと、
0.8メートル×2メートル×2メートルの棚で1ヶ月分です。

立方メートルにすると3.2立方メートルです。

よくわからないですが、軽トラの荷台2~3杯分で1ヶ月です。
4ヵ月ともなると、軽トラ8杯分です。
いやはや大変。

薪の用意は計画的に

というわけで、薪の使用量はかなりです。
我が家のように薪ストーブがほとんど唯一の暖房ですと、かなり必要です。
現実的にはサブの暖房も使いつつ、楽しむ範囲で薪ストーブを使うのが良いと思います。
いやガチで薪ストーブを使いたい、という方は仕事などを工夫してプライベートの時間を作り出す必要がありますね。
体力も必要です。
私など、40歳を越えたら薪を作るのが大変になってきました。
なので、筋トレをしたりして体を鍛えています。
まあこういうことも含めて薪ストーブは覚悟が必要ですね。
私は好きだという気持ちだけで薪ストーブをはじめました。
14年たってみて、全く後悔していません!!
暖房代はかからないし、薪づくりは大変だけど体を動かすのが好きだからです。
まとめて作ると大変なので、年間を通して少しずつ作るのが良いと思います。
頑張りましょう!!