洗濯機の調子が悪いとき、皆さんは修理しますか?それとも買い換えますか?

今回自宅の洗濯機が壊れたので買い換えようか迷いました。

そんなときにその判断の目安にしたことをお伝えします。

洗濯機の症状は?

まず洗濯機の症状です。

全く電源が入らないのかそれともエラーになってしまうのか。

説明書の電源が入らない時は、の項目を見ると、「電源プラグが抜けていませんか?」とありがたいご指摘があります。

その辺りを確認したら次に進みます。

リセットボタンを押してみる

リセットボタンがある場合はリセットしてみます。

これで治る場合もあります。

パルセータが壊れた場合は交換する

パルセータというという洗濯羽が動かない場合はネジがバカになっている可能性があります。

以前この症状がでて、自分で交換しました。
その時の記事はこちらをどうぞ。

洗濯機の羽(パルセータ)が壊れて自分で交換した話。4200円で済みました。

水漏れで配線が濡れていた!

我が家の場合、水が漏れて、洗濯槽の下にある、モーターや配線が水浸しになりました。

これでは基板などがショートして壊れても無理はありません。

また、漏電ブレーカーが落ちていました。これは危険な兆候です。

13年使っていたので仕方ないです。
しかしお金が飛んでいく…トホホという感じです。

しかし漏電はまずいですよね。

下手すると火事になってしまいます。

そこで家電の寿命は10年!と諦めて買い換えることにしました。

コジマ電機、ヤマダ電機、上新電機と3店舗を回りました。

まず、洗濯機といっても色々なものがあります。

ドラム式か

縦型か
節水型か
大きさ(リットル数)は?
使いやすさ

選ぶポイントとしては価格洗浄力 寿命の長さ メンテナンスのしやすさ といったところをポイントに選びました

コジマ電気で価格ドットコムを見せて交渉しました。

ヤマダ電気はこういう交渉には乗ってくれませんでした。

コジマは乗ってくれました。