家を建ててから14年ほど経ちました。

最近トイレのレバーがスカスカというか、回しても手応えがなく、水が出なくなりました。

レバーだけ交換したら使えるように!

そこで色々調べたのですが、レバーだけ交換したら使えるようになりました。

レバー外せるのですね!

ちなみに買ったのはこれです。↓

原因はレバーハンドルの割れ

原因はレバーの割れでした。

わかりますかね?上の矢印の部分が割れているのです。

そのため力が伝わらず、水が流れないのでした。

交換方法

交換方法は

  1. レバーを引っ張って引抜く
  2. 新しいレバーをはめる

という簡単なものです。

レバーを引き抜きます。

だた、なかなかレバーが外れません。

思いっきり引っ張ります(壊さないように)。

レバーを押し込む時、スカスカと手応えがなく、押し込めない場合があります。

その場合は

  1. トイレの上蓋を開け
  2. 内側からレバーが繋がっているところを押さえてレバーを押し込む

というようにやってみてくださいね。

上蓋を開けるだけでもいいですが、やり辛ければ中蓋も外します。

上の写真は中蓋を外した状態です。

念のため、水は止めて流しておいたほうがいいです。

上記のような元栓があると思います。右に回すと水が止まります。

水を止めたらレバーや、レバーが無理ならペンチなどで芯を挟んで水を排水します。

型番確認

型番はトイレ本体の側面やフタの内側についています。

見えづらい場所なら写真をとって確認してみてくださいね!

対応機種、トイレの型番は?

我が家のトイレはアメージュVという機種です。

我が家のトイレはINAX DT-V281Uは機種名になっています。

ちなみに商品レビューを見ていると
DT-B183XUにもはまったそうですよ。

また、ベーシアVX(シャワートイレBL180、DT-B183X)にもはまるそうです。

また、陶器の便器のみ、と書かれていむすが、普通にプラスチック?樹脂?製のトイレに付けられました。

ただしこれは自分の経験やレビューを調べただけなので、買ったらはまらなくても私に文句言わないでくださいね!

INAXはLIXILと一緒

ちなみにINAXはLIXILと一緒です。LIXILはトステムやINAXなどが合併して出来た会社名です。

その中の1ブランドがINAXです。