先日キッチンのシングルレバー混合水栓から、お湯だけが出なくなりました。

水も出が悪いです。

家を建ててくれた工務店に電話すると、部品交換で14500円、水栓を交換で55000円でした。

高い!と思って色々調べて、自分で交換して直しました。

お湯が出なかった原因はホースのねじれ!

結論からいうと、我が家でお湯が出なくなった原因はホースのねじれでした。

ホースは外側のアウターと中の樹脂などで出来ているインナーから出来ています。

このホースがシンクの下でねじれていました。

しかも外側のアウターは見た目には問題ありませんでした。

中のインナーがねじれていたのです。

ホースをねじって、水が勢いよく出る位置で止めましまた。

そしたらちゃんとお湯も出ました。

お湯だけ出なかったのは今でも不思議です。

ホースのインナーが破れている!

ホースのねじれを取って、お湯が出るようにはなりました。

でもやはり少し出が悪いです。

ホースを吐瀉口から見ると、インナーが破れているではありませんか!

上はホースを外した状態です。

確かにホースのアウターが水漏れして、カビたようになっていました。

カビのような、サビのような汚れが付いています。

というわけでホースを交換しました。

交換したのはこちらの部品です。

こちらで購入して、交換しました。

キッチン水栓用シャワーヘッド交換方法

というわけで交換方法をご紹介します。

こちらの方法はあくまでも私が行った方法です。万が一不具合などが起きても対応できませんのであしからずお願いいたします。

まず元栓を締める

まず元栓をしめましょう。

これをやらないとキッチンが水びたしになります。

シンク下のシャワーホース接続を外す

元栓をしめたら、シャワーホースの元栓側を外します。

シンクの下の収納をどかすと、作業がしやすいです。

白い部分を下に引いて、下に引っ張って外します。

シャワーホース接続部品を外す

そしたら、シャワーホースの接続部品を外します。

根本をペンチで押さえて白い部分をプライヤーで回します。
プライヤー

こうすると外れます。

白い部分が多少削れますが、プライヤーが無くてもペンチ2本でもいけます。

シャワーホースのパーツを外す

白い接続部品を外したら、シャワーホースを引き抜きます。

シャワーホースの上のパーツを外します。

ここを細くて硬いもので押します。

爪になっていて、押すことで無効化します。

上記はホースを分解したパーツです。この矢印の爪を押すのですね。

押しながら引っ張ると簡単に取れます。

ただ、押す場所が良くわからないのですね。

画像を参考に、何度かトライしてみてくださいね!

シャワーホースを引き抜く

ここまできたら、シャワーホースを上から引っ張ると抜けます。

抜けない場合は下からマイナスドライバーなどで押してみてください。

こうするとあっけなく抜けます。

上からホースを挿入

古いホースを取り除いたら、新しいホースを挿入します。

先ほど外した逆の手順で行います。

今度はぎゅっと押し込めば入ります。

そして接続部品を装着して水栓側に差し込めば完成です!

やはり新品はいいですね!