こんにちは!ピンバタ( @pinbatafish です。
我が家のバスルームのシャワーは2006年に設置したものです。シャワー自体はINAX BF-M646Tというものです。

これのシャワーホースから水漏れして、交換することになりました。

これにSANEIという社外メーカーのホースを取り付けようとしました。

ところが使っているとホースがすっぽ抜けてしまいました。

いくつかアダプターとなるネジはついていました。しかし どれも合わず。

互換性の部品としてSANEIのPT25-4という パーツがあるとのことで藁にもすがる思いで探しました。

ホームセンターにはなくて Amazon で取り寄せました。

しかし 結局我が家には合わず。

申し訳ないのですが Amazon さんに返品しました。返品できるとこが Amazon のいいところですね。

色々調べると古いエルボー では色々なホースがつかないとのことでした。

そしてまたまた Amazon で エルボーを購入。

また 合わなければ返せばいいや、ということで 試してみました。

シャワーホースのつなぎ目の、エルボーと呼ばれる部品を回転させて外します。

特別な工具は必要なく、手で回すと外れました。

上記が外したエルボーです。

そして新品のエルボーに交換しました。↓

これにSANEI社製のホースをつなぎました。

バッチリはまりました。

参考

INAX「交換部品」

上記の図解でエルボーの部分はPJ1/2と書いてあります。

これは水栓などの規格でのネジサイズの呼び方です。他の呼び方ですと、G1/2ともいいます。

というわけで無事交換しました。

水漏れもなく、良かったです。

1つ不満なのはネジを回していくと、最後、前と向きが逆になることです。

でもそれは少し緩めて元の位置にしました。それで水漏れも無いので大丈夫でした。