以前松葉サイダーを作った話を書きました。

実はその時一緒にローズマリーサイダーも作っていました。

なので今回はローズマリーサイダーの作り方、味について体験を書きたいと思います。

ローズマリーサイダーの作り方

まず材料となるローズマリーをプチプチ取ります。

その後よく洗います。

一方、砂糖を水で溶かしたお湯に砂糖を溶かして砂糖水を作ります。

人肌まで冷まします。

筍の子の瓶詰めを作るときの瓶にローズマリーをぎっしりと詰めます。

そこへ先ほど作った生暖かい砂糖水を入れます。

そして太陽の当たるところに置いて放置すると泡がブクブク出てきました。

松葉サイダーを作った時は泡が出ませんでしたが、ローズマリーは泡が出てきました。

松葉サイダーよりもハードルが低い感じがします。

1日目が終わって蓋を開けてみるとプシュッと炭酸の圧がかかったような音がしています。

作ったのは5月末で、気温は30度になったりしていましたりしていました。

もう少し発酵させた方がいいだろうということで二日目も同じように炎天下で発酵させました。

また二日目もプシュッという発酵の音がしました。

三日目は天気が悪かったので室内で保管しました。

そろそろ泡がぶくぶくたくさん出てきたので飲んでみたいと思います。

ローズマリーサイダーの匂いは?

匂いを嗅ぐとローズマリーの強烈なローズマリーの匂いです。

実は私、この匂いがあんまり好きじゃないんです。

生のローズマリーの匂いは好きなんですが 料理なんかに使って出てくるあの匂いがどうも苦手。

そしてこのローズマリーサイダーも同じような臭いがするんですね。
松葉の方もちょっと臭いんですが松葉の方がまだ耐えられます。

おっかなびっくりペットボトルに詰めて冷やして飲もうと思います。

ペットボトルに詰めて冷蔵庫で冷やします。

ローズマリーサイダーの味はまずい

一日たってよく冷えたいた頃に少しだけ飲んでみました。

感想としては 不味いの一言です。

ちょっとこれは耐えられないぐらいの味です。

なんと言うか強壮ドリンクと言うか、栄養ドリンクのような薬臭いような味です。

昔は強壮に利用されたそうです。

これを飲むと健康になれると言うよりは、これを飲める人は健康なんだと思います。

ローズマリーの匂いがどうしても僕には耐えられないんですね。

娘にも飲んでもらいましたが、少し飲んで、吐き出していました。

その後歯磨きをしていましたから、よっぽど嫌だったのでしょう。

結論から言うとローズマリーサイダーはローズマリーの匂いに耐えられる人なら飲めそうです。僕には無理でした。