食堂ニューミサに行くつもりがなんと休業日だったため急遽こちらの食堂ミサに。

距離はほんの300メートルくらいしか離れていないのですが、違う経営のお店 とのことです。
食堂ミサの味は?
食堂ミサと言ったら味噌ラーメンです。なので早速味噌ラーメン大盛りを注文しました。来たラーメンのボリュームに驚きです!
でかいです!僕の顔よりでかい。

IMG_20190109_130528

写真だと大きさがわかりづらいですね。

IMG_20190109_130532

どんぶりの中に入った麺を無心ですすります。スープは玉ねぎの甘みとバターの風味の効いた甘めのスープ。白味噌仕立てですね。

濃い味噌味ではなく程よい味噌味です。そんなにしょっぱさを感じませんでした。とても美味しいコクのあるスープでした。

太さ:中 縮れ麺。具材と麺の感じはニューミサにそっくりです。もしかしたら同じものを使っているのかもしれませんね。

具材は甘い玉ねぎとシャキシャキのもやし、ひき肉です。

ニューミサほどにんにくのパンチが効いていません。辛味も少なめです。そのため僕は七味を入れて食べました。
僕の奥さんはニューミサよりこちらの方が好みみたいです。男性の僕としてはもっとパンチのある、ニンニクの効いたニューミサの方が好みでした。
そういえば知り合いの女性に聞いたら食堂ミサの方が好きという人がいました。
女性はやっぱりこちらの方が好きかもしれませんね。
ニューミサとは別の会社!
ちなみに店員さんに聞いたら「ニューミサとは今はもう別の会社なんです」ということでした。
使っている味噌も今は違います、ということでした。今?ということは昔は一緒だったのでしょう。のれん分け、のような形だと思います。
そういえば食堂ミサには「食堂ミサの味噌」ということで味噌が販売されていました。昔からこちらの味噌で味噌ラーメンを作っているとのことでした。500グラム800円で販売されていました。
ちなみに新井道の駅にある「食堂ミサ」はこの食堂ミサ本店の同じ系列ということでした。
食堂ミサ本店の情報
〒949-2315 新潟県上越市中郷区稲荷山598

定休日:木曜日
営業時間:9時~16時
本店は夜はやっていません。
新井道の駅店は夜もやっていますよ。
ニユーミサに関してはこちらをご覧ください。↓