食堂ニューミサに行くつもりがなんと休業日だったため急遽こちらの食堂ミサに。
距離はほんの300メートルくらいしか離れていないのですが、違う経営のお店 とのことです。

食堂ミサはボリュームが多い!でもペロリと食べられる?!

食堂ミサと言ったら味噌ラーメンです。なので早速味噌ラーメン大盛りを注文しました。

来たラーメンのボリュームに驚きです!でかいです!僕の顔よりでかい。

IMG_20190109_130528

写真だと大きさがわかりづらいですね。

IMG_20190109_130532

どんぶりの中に入った麺を無心ですすります。

でも夢中であっという間に食べてしまいました。

食堂ミサのスープの味は甘くて美味しい!

ミサのスープは玉ねぎの甘みとバターの風味の効いた甘めのスープ。

そして白味噌仕立てです。

濃い味噌味ではなく程よい味噌味です。

ニューミサと違って優しい味です。

そんなにしょっぱさを感じませんでした。とても美味しいコクのあるスープでした。
ニューミサほどにんにくのパンチが効いていません。
辛味も少なめです。そのため僕は七味を入れて食べました。

食堂ミサの麺は中太縮れ麺

食堂ミサの麺は太さは中太縮れ麺です。
上越人が大好きなあの、オーモリ系の麺です。
ニューミサより太くてしっかりしていますね。
麺は食堂ミサのほうが好きです。

食堂ミサの具は?

具材は甘い玉ねぎとシャキシャキのもやし、ひき肉です。

これらがたっぷり乗っています。

食堂ミサはファミリーや女性におすすめ!

私の妻はニューミサより食堂ミサの方が好みみたいです。

優しい味ですし、ニンニク控えめだからだそうです。

男性の私としてはもっとパンチのある、ニンニクの効いたニューミサの方が好みでした。
そういえば知り合いの女性に聞いたら食堂ミサの方が好きという人がいました。
女性はやっぱりこちらの方が好きかもしれませんね。

食堂ミサはニューミサとは別の会社!

ちなみに店員さんに聞いたら「ニューミサとは今はもう別の会社なんです」ということでした。

使っている味噌も今は違います、ということでした。

今?ということは昔は一緒だったのでしょう。

のれん分け、のような形だと思います。

ちなみに新井道の駅にある「食堂ミサ」はこの食堂ミサ本店の同じ系列ということでした。

食堂ミサの味噌を販売!

そういえば食堂ミサには「食堂ミサの味噌」ということで味噌が販売されていました。

昔からこちらの味噌で味噌ラーメンを作っているとのことでした。

500グラム800円で販売されていました。

食堂ミサ本店の住所・営業時間・定休日

〒949-2315 新潟県上越市中郷区稲荷山598
定休日:木曜日

営業時間:9時~16時

本店は夜はやっていません。

新井道の駅店は夜もやっていますよ。
ニユーミサに関してはこちらをご覧ください。↓
ニューミサの味噌ラーメンはニンニクがきいて美味しい!歴史やミサとの関係は?