前回薪ストーブのメンテナンス中、ガラスを止めるビス(ねじ)の頭を切ってしまった記事を書きました。



ネジが折れて芯がねじ穴に残った状態という、素人には非常に困った状況になりました。


2015-10-21 22-17-50

薪ストーブ屋さんは忙しそうだし。
なんとか自分で治せないか。


2015-10-21 22-18-14


Googleで調べたら、ネジを削る、エキストラクターという道具があるとのことでした。


この道具は通常とは逆の左回転のドリルで掘り進むものです。

ネジを外す方向に回転しながら、折れたねじの芯を削っていく道具です。

さっそく大型のホームセンターへGO!
しかし、そんな特殊なものは売っていない!

ネットで取り寄せるしかないのか・・・
しかし住んでいる地名と工具屋さんを検索し

てみると、ありました。

アストロプロダクツ。

ワラにもすがる思いで見に行きますと、エキストラクターを売っていました。


さっそく購入。

鉄掘削用のドリルビット付きで1700円くらいで思ったよりちょっと高かったけれど。

ついでにねじザウルスという、なめたビス(ねじ)を外す道具を購入。2000円なり。


それとラチェット機構のあるクランクも購入。全部で5~6千円の出費。痛い。

これでばっちりと安心してその日は眠りました。

そしたら夢に見ました。僕がこの道具を使い、見事にねじを取り出す夢を。


とてもリアルだったので、起きたらもうとれている、と信じていました。

が、当然夢なのでとれていません。

休みになるまで、作業はお預け。

次回に続く。↓↓