毎年7月26日に行われる新潟県上越市の直江津の花火に行ってきました。

※毎年決まった日のようです。ちなみに2019年も7月26日です。


この花火大会の予定、なかなか公式に発表にならず、会社の納涼会の予定を花火とかぶらないように調整するのに苦労しました。

フェイスブックで「いつなのかなあ。」と 呼びかけたら友達が「毎年7月26日だよ!」と教えてくれたのには助かりました。

フェイスブックって便利だし、友達ってのはありがたいとつくづく感じましたよ。

花火大会ですが、僕ら奥さん姉妹二家族で毎年直江津のイトーヨーカドーの屋上で見学しています。

駐車場からすぐで買い物もできるし、屋台も出ているので子どもと行くにはピッタリの場所です。

P7261884
 
早い時間から場所取り始めます。暑いです。昼間熱せられたアスファルトからの放射熱がシートを通してじわりと僕のおしりを温めます・・・

それでもやっと日が陰るとホッとします。

これは夜7時の近景です。NTTの電波塔が見えます。
右側の山は米山でしょうか。

P7261903

 7時54分。段々と暗くなってきました。
この頃になると屋上駐車場はシートで埋まります。
イトーヨーカドーの看板と日本海に沈む夕日。

P7261917
 
きたー!玉屋ー!鍵屋ー! 

今年は日曜日だったのでお酒は控えめでした。
また来年もここで見ることでしょう。

7月26日は直江津花火大会って覚えとかなくちゃ!