軽井沢っていいですよね。

町の雰囲気もいいし、買い物もアウトレットがあるので安くブランド物が手に入ります。

軽井沢町の星野って地区は今、全国的に有名な旅館・リゾートを手掛ける「星のや」の発祥の地だそうです。

この星野地区、リゾートのようになっていて、清流が流れる脇の小路を深呼吸しながら歩けちゃいます。
小道もウッドチップが弾いてあり、歩きやすいです。

2015-10-12 17-05-35
 
この清流の透明度がすごい!
水が冷たい!

あ、触ってみたんですよ。子どもにつられて。

「星のや」 のホテルから小道を歩くこと5分。

雑貨・飲食・喫茶・家具などおしゃれな店が立ち並ぶ「ハルニレテラス」があります。
ここは「ハルニレ」の木を活かしてウッドデッキを作り、そこにお店が点在するエリアです。

ここでちょっと休憩。お昼です。

お昼は蕎麦の「川上庵」さんで。

食べかけの写真ですが、もりそばの鴨南蛮。

2015-10-12 17-02-11

鴨のだしとネギの相性が抜群!
醤油ベースのスープが絶品。

これで1800円くらい。

ちょっと高いのは軽井沢プレミアムですね。

うちの子どもが食べたものは生意気にも1800円くらいする

天そば。

2015-10-12 17-01-29
 
こどもは金銭感覚ないですからね。
まあ「高いから他のにしなさい」といえる雰囲気でもないので注文しましたけれども。

でも、一度は食べてみるもんです。人生は勉強の連続です。世界は知らないことで満ちている!

このおそばは

  見た目がおしゃれ。
  
  エビのヒゲが長い。

結果的には、美味しいおそばを堪能いたしました。

軽井沢は夏の避暑地として明治時代に外国人が別荘を立てたことが始まりらしいです。
以来、日本が誇る高級リゾートとなっています。

その中でも「星のや」さんは軽井沢の魅力をまた新しい形で切り出してくれました。

今回は日帰りでしたが、いつか泊まってみたい!そんな星のやさんでした。