町内の祭って大変ですよね。

自分も昨年から役があって屋台をやらなくてはいけないんですよね。
そこで自分の備忘録の意味も込めて祭のおすすめメニューを書いてみます。

屋台の「焼きそば」

焼きそば定番ですね。
割と利益も出やすい、メニューになっています。
ただし焼くのは大変だし焼き台を用意するのがお金がかかります。
なのでコスト的にはかかってしまうかもしれませんね。
ただ町内の人が喜んでもらえるという部分ではとても良いメニューだと思います。

屋台に「たこ焼き」

たこ焼きもいいですね。
祭の食事と言えば焼きそばとたこ焼きですね。
一から自分で鉄板で焼くと非常に時間がかかりますが、今は冷凍のたこ焼きが売っています。
冷凍のたこ焼きを買ってきてレンジでチンする、あるいは油で揚げるなどすると手間がかかりません。
簡単に美味しいたこ焼きができます。
ソースやトッピングを自分で選べるようにしたら楽しいですね。
  • 青のり
  • 鰹節
  • マヨネーズ
  • たこ焼きソース
  • 刻みネギ
  • 紅生姜

等々、お好みなら楽しいし。祭っぽいですね。

祭に欠かせない?!生ビール

ビールは 縁日の定番の飲み物だと思います。
自分も生ビールを飲む機会は少ないので楽しみです。
これを飲ませておけは大人は大満足です。
特に子供と一緒に来たお父さん達は大義名分ができて堂々と飲めるのではないでしょうか。

子供にはジュース

 ジュースは子供たちが喜びますので必ず用意したいものです。
缶ジュースだと手軽に配れるのでいいですね。
また、2リットルのペットボトルからコップに注いであげると儲かります。
儲けを出すつもりは毛頭ないですが、赤字を少しでも穴埋めするためにちょっともうけます。
原価が1リットル辺り100円なので、250ミリリットルで25円の原価です。
コップ代が10円としても35円の原価。
50円で売ってもいいし、100円売ってもいいですね。

子供に人気!わたあめ

わたあめも子供に人気です。
原価もとっても安いから儲かります。
ただし機械をレンタルすると1万円前後の出費になります。
それも考えると、ほとんど儲かりません。
後は一人着きっきりでわたあめを作らなきゃいけないので大変です。
 これには解決策があって子供に体験させるのです。
そうすると大人はそんなに面倒ではないのでいいです。
子供もわたあめなんて作ったことないので、喜びます。
ただし、衛生面は十分気を付けましょう。
濡れティッシュなどで手をきれいにしてからさせましょう。

ソフトクリームは大人気

ソフトクリームは本当に大人気です。
安く販売すれば大行列になりますよ!
ただし本当に機械代が高いので 喧嘩終わって販売することになります
予算の多い町内でないと難しいですね

アルコールは飲み放題プランもいいかも

飲み放題のプランというのもいいですね。
プランとか言うと営業しているということで保健所に怒られそうですが。
まあ割り勘で、飲み物なくなるまで飲みましょうということです。
だから手間がかかるので、いっそ飲み放題にしてしまうという作戦です。
ビールを注ぐのも大変ですしね。
人数がいないと大変ですからね。
ビールは最初の一杯だけにして、あとは100円位の酎ハイを用意しておきます。
一人で10本飲んでも1000円。
つまみで乾きものを用意しても十分ですね。  
もちろん時間制限は必要です。
というよりは無くなったら終了ですね。
祭の喧騒を眺めつつ酒を飲んだら楽しいですね。

最後に・衛生面には十分気を付けよう!

最後になりますが、衛生面はくれぐれも気を付けましょう。
サルモネラ菌や病原性大腸菌に汚染されたら大変です。
いかかでしたか?
祭りの屋台はとにかく衛生面に気をつけて、いろいろ工夫して楽しい祭りにしましょう。