長野県の渋温泉郷にある「千と千尋の神隠し」の油屋のモデルになったのではないかという旅館を見つけました。

P8152155

千と千尋の神隠しの油屋のモデルといえば山形の銀山温泉のことかと思っていましたが・・・

ここもモデルと言われているんですね。

ここは猿が温泉に入る「地獄谷温泉」の入り口にあります。

とってもアクセスが良い(上信越自動車道・信州中野ICから車で15分ほど)ので、関東圏からでも日帰りできると思います。

温泉街は石畳で風情があります。

観光案内所で湯巡り申請をすると鍵をもらえて、湯めぐりが出来ます。

ちなみにこのすぐ近くの湯田中温泉駅に隣接する楓の湯は色々な芸能人のサインがありました。

中でも気になったのがジブリの映画で作曲をしている「久石譲」さんのサイン。

久石さんてそういえば長野県の出身でした。
ウィキペディアで調べると

なんと、長野県の中野市の出身ではないですか!
湯田中温泉なんて、久石さんからしたら、ほぼ地元です。

サイン、あるわけですね。

この大自然があの音楽センスを育んだ、と思うと行ってみたくなってきませんか?
千と千尋の神隠し サウンドトラック

久石譲が本気で「となりのトトロ」を弾いたら大人が泣いた

久石譲の世界へ