妙高サンシャインランドの音程が人によって違うそうです。

2021年9月6日放送の「月曜から夜ふかし」で、やっていました!

新潟県けいこさんからの依頼で「妙高サンシャインランド♪」というジングルのメロディーが人によって違う音程に聴こえることを検証してほしい、とのこと。

というわけで聴いてみてくださいね!

【以下、ネタバレ含みます!】

妙高サンシャインランドのメロディーが違うく聴こえる

どうやら息子さんと聴こえる音程が違うそうなのです。

けいこさんは「妙高サンシャインンド」と、「ラ」のところの音程が上がって(高く)聴こえるそうです。ちなみに私も同じく聴こえます。

ところが息子さんは「妙高サンシャインラド」と、「ン」のところの音程が上がって(高く)聴こえるそうです。

スタッフが調査すると、街の人も二通りに分かれる

さっそくスタッフが街に出かけ調査をしました。

街の人に聴いてもらうとやはり二通りの聴こえかたがあるようです。

えー??!なんで??!

ちなみに作った妙高サンシャインランドのスタッフに聴くと、「ラ」の部分の音程が上がっているのが正解だそうです。スタッフさんいわく「お耳が悪くらっしゃるのか…」
失礼な!(*^^*)

二通りに聴こえるのは「コーラス」が偶然聴こえるから?

有名な日本音響研究所の鈴木さんに伺うと、「基本のメロディーはンドですが、コーラスでラドというメロディーも入っている。なので偶然そちらが聴こえることもある」とのことでした。

というわけでコーラスが聴こえていたのですね!しかも偶然聴こえる人がいるのだそう。

なるほど!

YouTubeのコメント欄でも「お母さん派」「息子派」両方いて面白いですよ!

ちなみにTVerで9月13日まで観られます。今すぐTVerを観ましょう!