先日内見したらまた巣落ちしてしまいました。しかも今度はスムシが糸を張っているではありませんか!クモの巣のような糸に包まれた巣が、ドクドクと脈打っています。とても気持ち悪いです。

暑さ対策はしていたのだが巣落ちした

暑さ対策はしていました。前回巣落ちしたので暑さ対策を強化していたのです。それでも巣落ちするのは何か別の原因があるかもしれません。
週末養蜂の Q & A の回答で多かったのは、ミツバチが養いきれなくなった巣を自分で切り落としたのではないか?ということでした。
確かに今回落ちた巣には、ははちみつが入っていませんでした。落ちた数をよく見るとなんだか古ぼけていてました。
そして前回と違ってコバエがいませんでした。

今回も落ちた巣をきれいに片付ける

今回も落ちた巣をきれいに片付けました。ゴム手袋をしていたので、巣を地面の土ごとさらいました。臭いを嗅いでみると、腐敗臭のような臭いがしました。と言っても以前ほど臭くはありませんでした。以前はぬか漬けのようなにおいがしていましたから。
スムシが巣を食べてくれたおかげかもしれません。スムシは巣の掃除屋さんともいいます。だけど、そこで成虫になっても困ります。
なので綺麗にかき取りました。そしてその巣は川へ捨てました。川の中できっと魚が食べてくれると思います。
7月28日またまた巣落ちした記事はこちらです。
巣落ち。金属の巣落ち防止棒に発泡スチロール取り付け。③
https://inagura.jp//archives/85276963.html