2021年7月14日
今日メントールを入れようとしたら、ミツバチに刺されました。
初めて刺されました

画像は刺さっていた針を抜いたものです。

刺されると痛いですね!!というわけで初ミツバチに刺されたので色々と記事を書いてみたいと思います

ミツバチに刺されるとどのくらい痛いか

ミツバチに刺されるとどのぐらい痛いかと言うとかなり痛いです。刺された場所がズキズキとする感じです。もう本当に今まで可愛いと思っていたミツバチが憎たらしくなりました。殺虫剤をぶちまけ様かと思ったぐらいです。まあそれは絶対にしませんけど。

ミツバチに刺された箇所

刺された場所は

  • 指2箇所
  • 腕の内側一箇所

以上の合計3箇所です。いずれも右手ですね。右手で作業するのでどうしても右手を刺されてしまいますね。

ミツバチに刺された場所はいつまで痛いか

また刺された痛みはいつまで続くのかというのも記録しておきます。この痛みは15分ほど休んでいたら消えました。
ただし中指の先端を刺された場所は何かに触れると翌日まで痛かったです。もしかして針が残っていたのかもしれませんね。

刺された原因

以前メントールを入れた際は特に刺されることはありませんでした。今回メントールを入れる時に固定具を外そうとして巣箱を揺らした揺らしました。そのせいでハチが興奮してたのだと思います。

ミツバチに刺されない対策

刺されない対策としては

  • 1回一作業
  • 巣箱を揺らさない
  • ゴム手袋をして作業する
  • 厚手の防護服を着る

ということですね。
今回刺されて良い教訓になりました。もし採蜜をしている時に刺されてしまったら大変です。作業は中断できないし、刺されてで散々な目にあったと思います。なので採蜜の際はしっかりとした対策をして臨みたいと思っています。

ミツバチに噛まれる場合も

今までみつばちお世話してきてチクッとしたことがありました。今思えばそれは噛まれていたのだと思います。
ミツバチは滅多なことでは刺しません。刺すと自分も死んでしまうからです。その決死の攻撃がまさかあそこまで痛いとは思いませんでした。

まとめ

というわけでミツバチに刺されたことを記事にしてみました。まとめると

  • ミツバチに刺されるとめちゃくちゃ痛い
  • 刺された原因は巣箱を揺らしたから
  • 刺された箇所は右手の指と腕
  • 刺された原因は巣箱を揺らしたから
  • 刺されない対策としてゴム手をする
  • 厚手の防護服を着る
  • 1回一作業で、蜂を刺激しない

ということでした。自分への記録としてここに残しておきます。