2021年6月30日、本日ミツバチを見に行ったら巣門の外に集まっているではありませんか!

しかもしばらくしてもう一度見たら、今度は巣の壁にたくさんのミツバチたちがくっついているではないですか!!

IMG_20210630_151509

大変な数が集まっています。

これは一体何なのでしようか。

ニホンミツバチは暑いと巣箱の外へ出てくる

ニホンミツバチは巣箱の中が暑いと外へ出てくるそうです。

巣箱の中は密閉空間です。

対策として、巣門を4つにしたばかりです。

それでも暑いのですね。

確かに大きな木もなく、日光を遮るのは小さな木があるだけ。

これじゃ暑いですね。ごめんね、ミツバチさん。

ニホンミツバチの巣箱、暑さ対策

ミツバチがかわいそうなので、厚さ対策をしてみました。

巣門を4つ設ける

巣門を4つ設ければ4方向から風が入ります。

IMG_20210616_173902

そうすれば暑さ対策は万端だと思いました。

しかし、巣箱を置いてある場所は半日陰よりも、もう少し日が当たる場所です。

これだけでは足りなかったようで、写真のような状況になりました。

天板に網を貼り、換気する

天板に網を貼り、上で熱い空気を抜いてあげればよい、と週末養蜂さんのQ&Aで見ました。

というわけで天板に網を設置しました。

IMG_20210701_172510

IMG_20210701_172515
ついでにアカリンダニ対策のメントールも入れました。

日陰になるようにシェードを張る

日陰になるようにシェードを張ることにしました。

養蜂をやっている知り合いがそうしてたので、マネしました。

日よけの壁を貼る

日よけの壁を貼るのも良いそうです。

あんまりあれもこれもやりすぎると、何が効果的だったのかわからなくなります。

なので、これは他の対策を試してみて、それでもダメならやってみたいと思います。

というわけであまりにも放置しておくと、ミツバチが退去してしまいますので、早めに対策したほうがいいですね。