いつも行く直江津海水浴場は気軽に行けます。

しかし今回は上越水族館「うみがたり」のオープンから初めての連休。道が大渋滞。船見公園まではたどり着けそうにありませんでした。

海水浴で西ヶ窪浜へ!場所は?

というわけで、関川の東側へ。

佐渡汽船乗り場を抜け、火力発電所をこえて、釣り場を抜けて。
IMG_20180715_150836

↑向こうに火力発電所が見えます。上越市の西ヶ窪浜へ。

西ヶ窪にトイレは?

海水浴場?なのかどうかわかりませんが、近くにトイレもあります。

西ヶ窪海の様子は?

テトラポットに囲まれ、波も穏やかです。

しかし、浜辺から3mほどで急に深くなります。泳げる小学生の中学年以上はいいけど、低学年や幼稚園児はあまり遠くにいかない方がいいかもです。浮き輪があると安心です。

また、浜辺は細かい砂浜です。
IMG_20180715_150826

西ヶ窪の水質は?

水は透明という感じでもないですが、汚くはありません。上越の関川近辺の海、という感じですね。川の近くなので、濁りはあります。

水質を求める人は大潟区や柿崎区、谷浜海水浴場へ行きましょう。

西ヶ窪浜に監視員は?

無料のため、監視員はいません。お子さまはしっかりと親が目を離さないようにしましょう。

西ヶ窪浜テトラポット周り

テトラポット回りにはカニや貝類がいます。カニは普通の磯がにで、食べたことはありません。

潜るとテトラポットの隙間にウニやサザエがいます。
IMG_20180715_150824また、フグやサヨリの幼魚、よくわからない小さい魚がいます。見たことのない魚もいます。網やモリがあると磯遊びが出来ますね。

西ヶ窪浜客層は?

客層は長野県、群馬県の人が多そうです。音楽をガンガン流しているパリピな人たちもいます。

あとはカップル。ビキニの女の子がポーズを決めて、彼氏に写真を撮らせていました。(×二組ほど)

猛暑の連休ということもあり、車でいっぱい。ジェットスキーも多いです。

ただ、場所によってはテトラポットで囲まれているため、中には入ってきませんでした。

浜は駐車場から遠いですね。

西ヶ窪浜海水浴お気に入り度★★★☆☆

普段いかない場所でしたが、かなり気に入りました。特にビキニとサザエが(笑)
今度は男手が何人かいた方が楽しめそうです。