オクラの種が芽吹いてきました。

P6101862

この種は何年も収穫して種を取っているのでうちの畑に順応していると思います。
そのせいか、毎年肥料を与えなくともたくさんの実が収穫できます。(自家製の堆肥→草を積んでおいたもの)今年もたくさん収穫して、また種を来年につなげていきたいです。アスパラは無肥料で育ててきましたが、どうもうまくいかないです。作付面積に対しての収穫量が少なすぎる(*_*)まだ今年は2-3本しか収穫できていません。こりゃ、方向転換して肥料を投入して多収穫を目指そうか。

フォーレストという会社で生産している酵母入りの堆肥がいい、と尊敬する伊藤勝彦先生に聞き新潟県上越市の板倉にありますしみず屋で購入しました。

すると肥料でもないのにアスパラがぐんぐん育ちました。
こりゃいい。
細菌の力を活かす自然栽培にピッタリの農業資材だと思いました。

残念ながらあまり全国的に売っているわけでもなく、通販もしている形跡がありません。

どうしても欲しい方は先ほどのフォーレストさんへ問い合わせてみてください。

====

大麦は昨年秋に種を蒔いたものが実をつけています。
これももう5年くらい種を取り続けています。
こころなしか、実が小さくなってきたような・・・

自然栽培・無肥料栽培は難しいです。
でも楽しい!