玄関先に植えたフレンチラベンダー。かなり大きくなり、通行に支障が出てきました。なのでかなりコンパクトに剪定することにしました。

フレンチラベンダー、強剪定してみた!

というわけで2021年6月、花の終わりにフレンチラベンダーを強剪定してみました。

IMG_20200517_084917

↑これが…
こうなりました↓

IMG_20210704_090737

もったいないのですが、どんどん伸びて長くなるので、どこかで短くしようと思ってやってみました。

フレンチラベンダーは木質化するので、ノコギリでカット!

フレンチラベンダーは茎が木質化します。ハサミではとても切れません。

ノコギリでカットします。

果たしてここから葉が出てくるのか?!どうなっていくのか、また報告します。

2021年7月19日追記

あれから二週間。フレンチラベンダーが枯れてきました!あー、残念!でもさし木をしたものがあるので、それを育てていきます。
それに枯れてきたけど、完全に枯れたわけではありません。頑張って育てていきます。

2022年6月30日追記

昨年強剪定しましたが、今年もそれなりに花が咲きました。

残った部分が成長して、大きくなりました。

ミツバチが訪れるくらい回復しました。

ピンぼけですw

そしてまた花終わりに強めに剪定しました。