5月の中旬に蒔いたトマトと綿(コットン)の種がやっと芽吹いてきました。

P5131848

↑トマトの芽。
P5131851

綿の芽。

5月に入り暖かくなってきてから、色々な種を蒔きました。
トマトの種。
昨年育てていたトマトでカラスにつつかれたものから種を採取。
ミニトマトと普通のトマトの種を植えました。
で、芽が出てきたのが上の写真です。
以前も種から育てたことがあったのですが、収穫した実はあまり美味しくなかった(皮が堅かった)。
なので今回はどんな実が取れるのかドキドキ、ワクワク。

下の写真は
綿(コットン)です。

特に何かに使うわけではないのですが、見た目が面白いので
乾燥させて飾りにしようと思っています。
ミニコットンの苗はこちらから購入できますが、送料をいただければ種をお分けします。ブログのコメント欄から連絡してください。(ただし数には限りがあります。大変少ない、といってもいいかもしれません。なにせ自家用なのでご了承ください。)

このコットンの種は以前にも育てていて、採種していたものを発見しまして植えました。

2年位植えていなかったので発芽するのかと思いましたが
結構な発芽率で発芽しました。

綿の種って生命力あるなあ。