木村秋則さん流の自然栽培
にあこがれて、
無肥料栽培に挑戦して4年。

収穫量は全く増えず、家族からは「
収穫できないのにやる意味あるの」など、大変厳しいご意見を受けながらやってきました(汗)


夢なんですよね。だって、雑草は肥料がなくても育っているのになんで野菜は育たないのかって単純に疑問に思ってしまいます。

もちろん、雑草は生育しやすい種類のみ生育しているわけですが。
でも環境を整えさえすれば野菜だって育つはず!

そう考えてやっています。

【自然栽培の野菜の味】

自然栽培の野菜の味は淡白です。
アスパラなんかも有機栽培のものと比べれば味は薄く、人によっては有機栽培のほう
が美味しいと感じるでしょう。

農業で生計を立てようと思ったら自然栽培がはたして需要があるの
か?
そうも思いますし・・・

自然栽培は趣味で自家消費のみやっていくのが現実的なのかなと思
います。

今の農業のように化学肥料をたっぷり使い、農薬もつかっているからアトピーが発生する、という説もあります。
実際、自然栽培の野菜を食べ始めたからアトピーが改善したのではないか、という人もいます。
詳しくは ニンジンの奇跡 畑で学んだ病気にならない生き方 (講談社+α新書)をご覧ください。
このページで「これがいい、あれば効く」などとは言えませんし、自分はアトピーじゃないので経験談も語れないので。

中国の昔の言葉もあります。 

医食同源。

やがて体になるものですから、良い物を取り入れていきたいです。