こんにちは!
以前、ズッキーニをウリハムシに食べられた話を書きました。
ズッキーニをウリハムシに食べられた!対策は?

http://blog.livedoor.jp/fishcoo-niigata/archives/82873771.html

そして2021年も5月にズッキーニを植えたところ、見事にウリハムシに葉っぱを食べられてしまいました。

その後、対策として風除け行灯を設置したのでした。

ズッキーニに風除け行灯をしたら、ウリハムシが来なくなった!

そして、ある程度ズッキーニが育ったので、行灯を外しました。

そしたら7月19日現在、全く葉っぱが食べられていない!不思議です。IMG_20210720_181222_572

IMG_20210720_181222_529

おそらくウリハムシは、生まれたズッキーニのところにやってくるのではないでしょか。生育初期に防除してあげると、来ないのではないでしょうか。

コンパニオンプランツとしてネギ類を植える

ウリハムシはネギ類が大嫌い。

なので玉ねぎの残渣を株もとに敷いたり、一緒にネギを植えたりします。

こうすることでウリハムシ対策となります。

また、十分に育てば、ウリハムシが寄り付かないように育つのかなと思います。

来年もこのやり方でいきたいと思います。